金沢旅行 1日目

3/10〜11の2日間で同学科の友人と石川へ旅行

に行ってきました!公共交通機関ではなくレン

タカーを借りての旅。車運転できる友人がいて

良かった。

 

今回の旅は行きたい所とかは特に絞らず当日行

ってから決めました。(計画立てるのが面倒くさかっただけ?)

 

1日目は21世紀美術館兼六園、ひがし茶屋町

を訪れました。天気は残念ながら曇り/雨(途中

で雨が強く降ってきたので金沢城は諦めること

に。)

 

1.21世紀美術館

3/11は開館していない上閉館時間が早かった(今

回は石川の宿に到着したのが15時くらいでし

た。)ため真っ先に訪れることに。

近代美術の展示。多分。残念ながら殆どの展示

品が撮影禁止でした。

f:id:vmaxexamaxe:20190312121613j:image

正直な所、美的センスのかけらもない私には凄

い!とかなんてアーティスティックなんだ!と

か感銘を受けさせられた作品はなかった... とい

うか訪れる前にどういったテーマや背景がある

か下調べしてから見学するべきでした。少し後

悔。

友人も皆揃って何のことやらって反応でした。

 

2.兼六園

石川の観光スポットと言ったらコレ。というか

それしか知らなかった。

とにかく広い!自然豊か!素晴らしかっただけ

に快晴の日に訪れたかった。

f:id:vmaxexamaxe:20190312122729j:imagef:id:vmaxexamaxe:20190312122651j:image

真弓坂口から入り反時計回りにぐるっと回りま

した。

 

f:id:vmaxexamaxe:20190312122724j:image

時雨亭。古風な感じがいい。侘び寂び。

 

f:id:vmaxexamaxe:20190312124443j:image

舟之御亭。よく分からん。

 

f:id:vmaxexamaxe:20190312122708j:imagef:id:vmaxexamaxe:20190312122735j:image

梅林。2枚目の写真最高。iPhoneでこれだけ綺

麗に写るとは思わなかった。

 

f:id:vmaxexamaxe:20190312143625j:image
f:id:vmaxexamaxe:20190312143635j:image
f:id:vmaxexamaxe:20190312143619j:image

霞ヶ池周辺。池にポツポツと落つる雨粒がより一層引き立てる趣。これに関しては雨降ってて良かった。

 

f:id:vmaxexamaxe:20190312124108j:imagef:id:vmaxexamaxe:20190312122657j:image

その他諸々。他にも色々ありましたが多すぎる

のでこれくらいでご愛嬌。

 

兼六園は大満足!石川に来たら絶対に行くべき

です。人も多くなかったので案外穴場。(そもそ

も石川に旅行する人が少ない)

降雪した時の兼六園にも行ってみたい。

 

3.ひがし茶屋町

通りの写真撮るの普通に忘れてたのでなし。カ

フェ目的で訪れました。風情ある街並び。日本

を感じた。

 

f:id:vmaxexamaxe:20190312124910j:image

カフェではみかん大福と抹茶ミルクを堪能。

1800円前後でした。贅沢ですね。店の名前は忘

却の彼方へと消え去った。甘すぎず酸っぱすぎ

ないみかんが白あんの入った大福に絶妙にマッ

チ。結構大きかったのでお腹にたまりました。

抹茶ミルクは甘くて美味しかった。(小並感)

 

1日目の観光は以上でした。全部歩いて回れる

のでバスに乗る必要はなかったです。これもい

いところですね。

 

〜夕食〜

夕食は餃子と肉で一悶着ありましたが当方餃子

が苦手な故、結局肉を食べれる店を探すこと

に。申し訳ない。。

 

訪れたのは金沢肉食堂。この店も外観とかメニ

ューとか撮り忘れました。(どういう店か気にな

る方はこちら食べログを参考にどうぞ)

色々な丼ものの中から一番ノーマルなステーキ

丼(1000円)を頼みました。

 

美味すぎる。誇張表現を使ってしまうほどの旨

さ。しかも安い。肉200gかつご飯の量を小・

中・大から自由に選べてこの値段。普通に通い

たくなるレベルのコスパ。大満足でした。

 

宿、2日目の旅の感想は次の記事に書きます。

 

 

 

今日の豆知識:ブログ作りは何だかんだ1.2時間

時間潰せる。