現実逃避 3/1

3月始まりましたね。今日0時に大学から成績発表がされ、無事留年は回避できました。

一安心。でも般教を1科目落としてしまった... 結構ショック。単位が大阪湾に沈んで

るという噂はどうやら本当だったようだ。今季はより気を引き締めて頑張ろう。

 

ボードゲーム欲が日に日に高まる毎日。春休みとはいえなかなか友達と予定が合わない

ので実際に会えないし勿論ボードゲームはできない。

去年は色々なボード/カードゲームに触れ合えたし、色々個人的にも買った一年。

中でも面白かったのが新・成敗犯人は踊る

 

新・成敗

新・成敗 (Say Bye to the Villians) カードゲーム

新・成敗 (Say Bye to the Villians) カードゲーム

 

 プレイヤーが成敗人としてお互いに協力しあい悪役を倒す協力型カードゲーム。プレイ

ヤー1人対して悪役が1人いるわけですがこれがなかなか難しい。例えば4人中3人が悪役

を倒せたとしてももう1人は敗北してしまう。4人中3人が敗北するなんてことも稀にあ

ります。1年間で30回くらい遊びましたが全員が勝利できたことは1回しかありませんで

した。それくらい奥深くて戦略が重要なのがこのゲーム。最初はどうしてもルールを理

解するのに時間がかかってしまいますが慣れるとどんどん面白くなってきます。

 

 

もう一つは犯人は踊る

カードゲーム 犯人は踊る (第三版)

カードゲーム 犯人は踊る (第三版)

 

 新・成敗と同じカードゲームの部類ですがルールがとにかく簡単で手頃でプレイ時間も

早ければ2.3分しかかからない。でも何故かわからないけどずっとやってしまう中毒性

のあるゲーム。Loveletterが好きな人には間違いなく刺さると思う。

 

因みに今1番やってみたいボードゲームScytheエルドリッチホラー。どちらも難し

くて時間のかかる重量型のゲームだそうです。ただ値段が非常に高い。それだけがネッ

ク。

 

疲れた。

 

 

今日の豆知識:阪大に楽単は無い