達成感という名の蜜 2/27

Mittwoch。バイトがある以外は特に何もなくまったりした一日に。

アルバイトの語源はドイツ語で『仕事』を意味する Arbeit という単語に由来するそ

うです。しかしながら厄介なことに Arbeitアルバイト ではないのです。

ドイツ語では『仕事』=Arbeitであり『アルバイト』=Jobになります。

余談ですがドイツではアルバイトをする学生は日本に比べて少ないそうです。

バイトは塾講師をしています。守秘義務があるので具体的なことを書くことはできませ

んが(書こうとも思いませんが)同年代の方から50~60代くらいの方まで幅広い世代の

方が講師をされていて居心地の良い職場、塾です。塾講師は仕事量に比べて給料が少な

い!ブラックバイトだ!とよく言われていますね。ブラックバイトかどうかは塾による

と思いますが給料関係については実際そうだと思います。「搾取されてるなぁ」とか

「時間外労働が多い!」「割に合わない」と思うことは結構あります。拝金主義の方に

はおすすめできないバイトです。やりがいが感じられる仕事ではありますが。

 

f:id:vmaxexamaxe:20190228014632j:plain

今日のスイーツ。先日食べたワインショコラと共に発売されていたCalvados。Calvados

ノルマンディー地方のリンゴを用いた蒸留酒を意味するそうです。いつか飲んでみよ

う。

リンゴのフルーティーな香りのおかげかとても食べやすく美味しかった。このシリーズ

の中では群を抜いているかも。もう一つの新作Strawberryの方も食べましたがCalvados

には劣る印象。リピートしたくなった。

 

今日はHTMLの勉強できなかった。残念。明日はちゃんと時間確保しよう。 ブログの更新が日を跨ぎがちなのでこれから日記には日付をつけます。

 

 

今日の豆知識:日本語では文脈次第で仕事=アルバイトの意味で使える。